楽しみだなー(はてなプロ野球’05)

西武・石井義サンバで1号!入場曲を「マツケン−」に

 (オープン戦、西武2−2オリックス=九回規定により引き分け、16日、インボイス西武)♪たたけボンゴ 響けサンバ 踊れ南のカルナバル〜

 二回一死。いきなり球場に流れた「マツケンサンバII」に乗って、打席に立った石井義がオーレのタイミング(!?)で強振、打球は中堅フェンスを軽々と越えた。

 「いきなりホームランだよ。今年は“マツケンブーム”に乗っかるしかないね。自分も、球場も盛り上がるし」

 これまでは人気のアニメ「北斗の拳」の主題歌を打席への入場曲にしていた石井義だったが、心機一転、この日から「マツケン−」に替えるといきなり初打席アーチ。第2打席も右翼線二塁打で想像以上の“マツケン効果”にニンマリだ。

 チーム内では天才とまで言われる打撃センスの持ち主。しかし、守備に難があり、右ひざに“爆弾”を抱えているため、二塁はベテラン高木浩が定着。石井義はDH、代打の切り札として、チームを支えている。

 「自分のアピールは打撃だけ。試合に出られるならどんな使われ方でもいい」。昨年のダイエー(当時)とのプレーオフ第5戦では代打で新垣から逆転打を放つなどチャンスに強い男。今季は「マツケンサンバII」のリズムで打ちまくる。
サンケイスポーツ) - 3月17日10時22分更新

出囃子が楽しいと盛り上がる!ライオンズでは新選手会長・小関の「ジーパン刑事のテーマ」が有名ですが、その他最近では友亮やカブレラ、平尾のテーマなどもノリノリです。
まあ義人の守備はたしかに、かなーり難アリ。ドキドキするもんね。打撃にだけ、期待させていただきます。