怖い・・

滝を見て車に戻る途中、メールで福岡の地震を知り、急いでナビのテレビを見た。中継映像がすぐに流れていたので、神戸や新潟のような壊滅的な被害ではなさそう、と思って安心したけれど、家に帰ってテレビを見るとけが人や家屋の倒壊も多かったよう。九州とはいえまだ寒い時期、被害にあった人たちが少しでも楽に過ごせていればいいけれど・・・都市部ではビルの窓ガラスがかなり割れていたようで、その真下を歩いていた人は大丈夫だったのか・・・と心配になった。
そういえばここ2,3日(今朝も)、筋状の雲を南の空に見ていた。そんなにすごくは見えなかったのであまり気にしてなかったけど、やっぱり地震雲だったのかなあ・・場所も時間も特定できない程度では予知にはならないし、起きた後で言っても「後出しジャンケン」でしかないので、意味無いんですが。


今日は滝やら富士山やらも見たので、自然になど人間は勝てないなあという気分にさせられました。にんげんなんて、地球の歴史上ホンのわずかしか生きてない、ちっぽけな存在なのに、毎日何をあがいてるんだか、ね。