今年振り返り企画・その2

今週のトラックバックカフェhttp://diary.jp.aol.com/trackbackcafe/さんのお題から第二弾として
”来年の抱負”を書きたいと思います。
ちょっと支離滅裂気味なので、もしかしたら消してしまうかもしれませんが・・・


これは今年から思っていることなのですが、
ひとつのことがらも人それぞれ感じ方があるということ。
特に大人になって、ますますみんな自分に頑固になっていると思う。
だからこそ、フレキシブルな自分でいたい。


何か自分にとっていやなことをされたり言われたりしても、
案外相手はそんなに深い意味なくしたことだったり、言葉を発しただけだったりする。
もちろん、人間として許せないレベルのことの場合は怒るに値するけれど、
ちょっとした行き違いな場合でもつい自分の物差しで怒ってしまったりする。


そんなときもちょっと待ってみたいなと思う。


人によって物差しはセンチだったりインチだったりする。
尺の人もいれば、いろいろ。
それぞれ探せば換算式はあるんだから、すこーし立ち止まって換算したり、
いったんちょっと棚にしまったりしてみれば、
違う見方ができたり、見たつもりのところから新しい物差しが出てきたりする。


世の中メートル法で動いていても、
思いがけない真理は思いがけないところから生まれてくるもの。
そんな真理を見逃さない、ゆとりを持った人間でいたいと思う。


些細なことに心を揺らさず、惑わされず。おだやかに、おだやかに。


自分が発する言葉も、相手にとっての意味をよく考えて、
何もかも自分の物差しで判断しないでいたい。
自分にとって大きなことでも、他人にとって大きなこととは限らない。
自分にとって楽しいことでも、他人にとって楽しいとは限らない。


当たり前のことでも、ついつい忘れがち。
みんな気持ちよくすごすには?
これを忘れないでいようと思う。