今年振り返り企画

今週のトラックバックカフェhttp://diary.jp.aol.com/trackbackcafe/さんのお題が
「行く年来る年」ってことなので、今日はその第一弾として
”今年の自分3大ニュース”
をお送りします。


もちろん日本シリーズ観戦、西武の優勝、身売り騒動なども大きなニュースではありましたが、
自分により深くかかわることを中心にまとめてみました。


1.ダイエットした。
今年2月から始めて10月ごろまで続けて、今は緩やかに維持中。
一応先週で開始47週、通算で体重マイナス15.5 kg,体脂肪率マイナス9.6 %。
(内訳 脂肪量マイナス10.1 kg,筋肉量マイナス2.7 kg)
↓上が体重、下が体脂肪率の変化を示したグラフです。エクセルでデータ管理してます。

なんせもともとが大デブだったし、筋肉量も減っているのであまりほめられた結果ではないが、
当初設定した目標値を達成したので良しとしたい。
食べ過ぎたときや体のサイクル次第でもプラス2 kg程度の目標値以内で維持しているので、
このまま来年2月まで、とりあえず一年維持していくことが当面の目標。
もう少し落ち着いたらさらに5 kgくらい行ってみたい。


2.責任ある仕事を任されるようになった。
今年から私の仕事に後輩が入り、ようやく2人体制になりました。
自分のやっていた(やっている)ことを人に伝えるのは、難しい。
人を信頼して任せるのも、難しい。
上と下に人がいるのも、難しい。
ネゴシエーションは、難しい。
難しいことだらけ、やることだらけですが、いろんなことを勉強させてもらっています。
でもこれが一つ一つ身になっている実感があります。
来年からはもっとがんばってもうひとつテーマ立ち上げの予定。
がんばりまっす。


3.山登りをした。
今まで食わず嫌いだったのですが、今年友人に誘われ山登りに行ってみました。
北海道の黒岳と旭岳。
↓これが黒岳

途中までリフトやロープウェイで行くなんちゃって登山ではありましたが、
がんばって登った先は本当にきれいでした。
みんなで協力することや、力の配分、がんばった先にあるもの、いろいろわかった山登りでありました。
来年は富士山に行ってみたい、と壮大?な夢を持っています。


一言で言うと、いろいろ視野が広がった年だったように思います。
来年もいろいろ実になる年でありたいものです。
・・・・脂肪以外。