研修1日目

今回の研修は中堅社員研修ということで「リーダーシップ」と学ぼうという企画です。
まあ、人の説得の仕方を体系的に学ぶということは一度やっておくと良いですね。
これから逆に深読みしちゃいそうですけど。


先生がさすがに話をするのも聴くのもうまくて、私は最初に思い浮かんだのがタージンだったんですけど(顔も似てた)、きっと先生はグルメリポーターやったら超うまいと思います。バーゲンダーも。


で、夜は(飛びすぎ)交流会。うちの会社は4事業所あるのですが、かかわってるテーマや部門によりまったく他とは交流がない、という場合も少なくない。私もそうなので、今回はいろんな人から話しが聞けて面白かった。同じ事業所の人でも、最近中途社員の人が多いので、知らなかったりもするし。


とりあえず研究所はお金使いすぎってことが改めてわかりました。