巷で話題の

ミュージカルバトン
id:tomonaruさんからのご指名とあらば、いっちょやってみようと思います。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

自分で入れたのは、「ゼロ」です。
いまどき珍しいかもしれませんが、ハードに落としてまで聞くということは、わたしはありません。実はもともとあんまり音楽に執着がないのですよ・・・嫌いではないんですが。音楽の力っていうのはもちろんすごいあると思っていますが、No Music No Lifeではぜんぜんないです。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

普段PC使いながらあんまり音楽聴かないのですが、今日は最近好きなCDをランダムでかけてみました。

只今6曲目の「愛のかたまり」です。
別にアイドル好きではないのですが、キンキキッズの曲はすごい好きです。
ホントはこのアルバムの中では「薄荷キャンディー」や「カナシミブルー」が好きなのですが。
ワタシが音楽を聴くのは主に車の中。旅行やドライブに行くときはツタヤで何か借りたりCDにやいて行くようにしています。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

id:momoma:20050219にも書いてますが、この映画がいたく気に入ったのです。
当然DVDも予約済みです!
オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

こんなに音楽に執着のない私、唯一といっていい執着しているミュージシャンがいます。それはフィル・コリンズ。ご存知の方はご存知でしょうが、あのハゲオヤジです。中学のとき好きになり、高校でコンサートに行き、それ以来心酔しております。結婚式のときは8割方、フィル・コリンズの曲を使いました。しかし曲を選ぶのがめっちゃ難しかったです、別れの歌やら暗い歌が多くて!
では気を取り直して5曲行きましょうか。


其の壱。
これが一番好きな曲が入っているアルバムです。

3(ノー・ジャケット・リクワイアド)

3(ノー・ジャケット・リクワイアド)

一番好きな曲とはこのアルバムの最後に入っている「We said Hallo Goodbye」です。もし、フィル・コリンズに会えることができて、一曲だけ私のために弾き語りをしてくれるというならば、この曲をリクエストします。
一生かなうことのない夢ですが。


其の弐。
同じくフィル・コリンズ関係ですが、こちらはジェネシスの曲で「Follow You Follow Me」。知ってる人も多い曲ですが、この曲はとにかく、美しい。流れてたゆたうような曲です。出だしの「Stay with me・・・」と始まっただけでぞくぞくっとします。そのくらい好き。


其の参。
初めてフィル・コリンズに出会ったのは中学生のとき。彼がこれまたなつかしの「夜のヒットスタジオ」に出演したのが最初だったと記憶しています。そのときこれを歌ったと思う。それが「You can't hurry love」。この曲はフィルのオリジナルではなく、いろんな人が歌っているし、ほかの人にとってはフィル・コリンズの曲というイメージではないと思うけど、私にとってはこの曲はフィルのものが一番です。ポップで、キュートで、フィル節全開の一曲。


其の四。
フィル節といえばここ最近で最もフィル節炸裂しているのはこの曲です。「You'll be in my heart」。この曲はディズニー映画「ターザン」の曲です。

ターザン サントラ

ターザン サントラ

このサントラが出たとき、映画を見る前だったのですが毎日毎日聞き込んでいました。そして映画を見に行ったとき。オープニング、映像にあまりにも合ったこの曲に、ワタクシ、号泣しました。開始5分くらいで!あとにも先にも映画であんなに早く泣いたのはこの映画か「マルコ」ぐらいですね(笑)
ちなみにこの曲は結婚式で親への花束贈呈のとき流しました。母が子を思う歌なのですよ・・・親はわからんかったでしょうが(をい)


其の伍。
これも結婚式で流した曲、しかも入場曲。「Come With Me」。

ちょうど結婚式前に発売されたアルバムだったので、ぜひ一曲使いたかったところにバッチリあった曲でした。この曲も「Follow You Follow Me」に通じる流れるような美しい曲です。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

いつもお世話になっております、id:eiko4649さま。
恋の行方が気になる、id:masa7さま。
将吾ちゃんラブな、まるまさま。
お題センス抜群の、梨華さま。
キュートな文章が素敵な、スズキユカさま。
いかがざましょうか。バトン、受け取っていただければ幸いにございます。
すでに回ってきてたら&賛同したくない!でしたら、気にせず無視なさってくださいませ。ぜんぜんかまいませんから!