びっくり・・

浅田真央の姉・舞が芸能界デビュー

 女子フィギュアスケート界の実力派・浅田姉妹の姉、舞(16=東海学園高)が21日、岐阜市内で行われた第2回国際モードルオーディションでグランプリを受賞した。同大会はホリプロ岐阜県の主催事業で、目的は次世代のモデル、タレントの発掘。浅田は安藤美姫らとしのぎを削ってきたフィギュアを事実上引退し、芸能活動に専念。女優を目指し、新しい1歩を踏み出すことになった。
** 
 フィギュアの大舞台では味わったことのない喜びだった。ライバル安藤が優勝した昨年3月の世界ジュニア選手権で、浅田は4位。安藤、荒川、村主ら世界最高レベルの女子フィギュアのトップ大会では頂点をつかめなかった。その中で今後を考えた末の結論だった。「今の女子のレベルは高く、自分がそのレベルに到達するまで時間がかかります。今の年でできることを追求したいと思いました」と氷上に決別する覚悟をした。1月26日の全国高校スケートで優勝しながらも、全日本強化選手から漏れた。進路の切り替えに迷いはなくなった。1月末、オーディションに書類を出した。
**
 初仕事は5月14日、地元愛知で開催中の「愛・地球博」EXPOホールで行われるショーのモデル。
(日刊スポーツ) - 3月22日9時48分更新

浅田舞ちゃんの滑りは美しいけど、今のままでは正直、世界のトップレベルでバリバリ行くのは難しいかなぁと思っていました。これから伸びるとも思うけど、毎日真央ちゃんと滑ってると、限界を感じてしまったのかもしれません。これで真央ちゃんが姉で、舞ちゃんが妹だったら・・・・また違うような気もします。ワタシは一人っ子だから、本当の気持ちってわからないけど、一生比べられ続けるってやっぱり辛いと思う。
でもなんか、ちょっと客寄せパンダっぽい気がしないでもない・・・これを舞ちゃん自身が利用して成り上がって新しい世界で成功をおさめて欲しい。