観戦記(選手は一部敬称略。すみません)

新横浜プリンスホテルアイスアリーナまで観に行きました。
今日は女子シングルフリー。
フィギュアは昔から大好きなスポーツで、テレビ中継があればほとんど観てきました。しかし競技を生を見るのは初めて。どきどきわくわくでした。
結局今日滑走したのは23人。京都出身ということもあり期待していた太田由希奈は棄権(SPから?)、同じく荒川静香も棄権(こちらは怪我のためフリーから)。


順位ごとに5−6人がひとグループとなって4組に分かれ滑るのですが、組を追うごとに明らかに滑りが違う。何が違うって、まず速さ。練習で滑ってるだけでもスピードが段違い。ジャンプの高さは言わずもがな。最終滑走グループは、練習でもびゅんびゅん飛ぶ(実戦での正確度はなかなか難しいみたいだけど・・・)あとは表現力。一見ただ滑ってるように見えるところもちゃんと手や体全体で表現している。ここがぼんやりしている選手の滑りはやっぱり全体にのぺーっと見えてしまう。

私はここ最近は村主章枝のやわらかい滑りが好きで、今日も期待していましたが、転倒などミス続出で三位。しかし持ち味であるやわらかさ、美しさは群を抜いていたと思います。スピンもピカイチと思う。
古くは伊藤みどりらの”名古屋勢”のパワースケーティング(今は恩田美栄あたりか?)は私はどうかなあと思うのです。ま、好みでしょうが。


確かに優勝した安藤の滑りはよかった。でも今日はなんと言っても浅田真央ちゃんです!
練習から飛びまくっていたジャンプはやはり伊達ではなかった。ほとんどノーミス(に見えた)でしたがSP四位では二位が精一杯か。しかし中学生であれだけできるとは・・・”名古屋勢”ではありますが表現力もなかなかと思います。末恐ろしいジュニア世代。トリノの次まで楽しみです。


↓競技中は写真撮れないので、表彰式の写真。

↓引きで見るとこんな感じ。若くて美人とくれば、報道陣も大忙し。


あとは京都醍醐FSC北村明子ちゃんがなかなかよい滑りをしていました。まだ高校一年生、今後が楽しみです。