買い物カラオケ列車

今日は義母や義理のおばとともにいわゆる「お座敷列車」へ。熱海までお座敷列車でビール+カラオケ、その後伊豆シャボテン公園、海産物お土産やさん、みかん狩りというコース。昨日の二日酔いが若干残っており少しへヴィなわたくし。しかし朝9時半から勧められるままに500mL缶ビールでかっちり迎え酒。大丈夫か、嫁。


シャボテン公園ではあまり時間がなくさっと動物を見て回ることに。野良クジャク、野良サルなど可愛かったのですが、そこですごいびっくり!

カピバラがゆず湯につかっている!
ねずみの仲間であるところのカピバラ、水泳が得意で、冬になると温泉にいれてもらえるそうな・・・しかもゆず湯って(冬至スペシャルだったようですが)、贅沢すぎだよー!


そのあと海産物やさん。ガイドさんお勧めの金目鯛の味噌漬けを購入。さらに私の大大大好きな鰹節がしかも削りたてで試食しまくり!

めっちゃおいしかった。私はこれをおやつやつまみにそのまま食べます。おいしいのじゃないとできないけど、おいしいのは本当に幸せな気持ちになる!日本のだし文化の中で生きててよかった〜と。
また袋詰めのキャッチコピーが泣かせる。

いいね〜。


みかん狩りでは恐ろしい量を袋に詰め込んだ。これで正月までみかんは買わなくていいと思われます。


みかん狩り終了後、このツアー恒例の「お土産」をくれるとのことで行ってみるとなんと、これ!

新巻鮭一本。
帰りは冷凍新巻鮭一本、大量のみかん、鰹節ふた袋、キンメ味噌漬け、わかめ一袋、残ったビール500mL3本を担いで帰ってまいりました。手がちぎれるかと。


さらに帰りに出刃包丁を買いに行き、さすがに力が要るので旦那に新巻鮭を解体してもらいました。

いくらなんでもでかすぎて、期せずしておいしいあら汁ができそうな三枚おろしになりました。それはそれで楽しみ。


さて、こころもち頭が痛い・・・三日酔いへ突入か。