気配。

私は人と話をしていても
その部屋の扉が開いたりするとそっちの方見ちゃうのですが
(失礼だからやめろと思うし言われるんだけど)
人の気配、って良くも悪くも気になる。


隣の人が階段を登ってくる足音。
上司の足音。
ピザ屋さんのバイクの音。
うちの車のエンジン音。
お風呂の水音。
赤ちゃんの泣き声。


しあわせの気配、びっくりの気配、どきどきの気配、わくわくの気配。


小さい頃、お父さんの帰りが遅い日は、
バイクの音を布団の中から聞いていた。
夜中だと、橋の向こう側から聞こえはじめて、
どんどん近づいてきて、家の前で止まる。
ぶるぶるぷすん がちゃがちゃばたん
静かになってようやく、安心する。


いまでは
聞き分けたり聞き分けられたり。